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専門家が聴くということ。

オリンピックや世界選手権でフィギュアスケートの演技を見ていると、ときどき採点に違和感をおぼえることがある。すばらしい演技だと思ったのに、意外に点がのびない場合である。

テレビの解説者が、その理由を説明する。あのジャンプは回転不足だった、ステップで正しくエッジが使えていなかった、スピンの軸がとれていなかった、等々。
こちらは納得しつつも、素人目にはよい演技にみえたのに、専門家というのはずいぶん感動に水をさすものだという不満が残る。

クラシックの演奏にも同じようなことが起きる。フィギュアスケートでは素人だが、クラシックではこちらが専門家だから、反対の立場になるわけだ。

4月12日、フジコ・ヘミングのリサイタルに足を運んだ。2006~7 年に文芸誌『すばる』の依頼で何回かコンサートを聴いて以来だから、ずいぶん久しぶりである。
そのときの記事が5月刊行『ピアニストたちの祝祭 唯一無二の時間』(中央公論新社)に収録されることになり、現在のフジコも聴いておく必要を感じた。

フジコ・ヘミングは、一般社会とクラシック界の断絶を象徴するような存在だと思う。クラシックにはあまり詳しくない人でも、フジコの名前は知っているだろう( なぜか、ヘミング" ウェイ" とおぼえている人が多い) 。クラシック関係者が日本の第一人者と考えるピアニストたちも、一般的知名度という点ではフジコにかなわない。

NHKドキュメンタリー「フジコ--あるピアニストの軌跡」が放映され、リスト『カンパネラ』のCDが大ヒットしたのは、20世紀の終わりだったと記憶している。当初は、専門家筋では批判のほうが多かった。協奏曲で、弾きはじめのタイミングを指示する人間プロンプターがついている、演奏途中で止まる、楽譜に書かれていない音を弾く、テンポが極端に遅い、等々。

いずれも、クラシックのピアノ的には大罪なのだが、フジコのファンは少しも減る気配をみせなかった。少なくとも私が行ったときは、サントリーホール、東京文化会館大ホールなど都内の主要劇場はいつもいっぱいだった。
些細なミスをくまなく聞き取ってしまう専門家と、そうした訓練を積んでいない耳には大きな差がある。テンポも、作曲家の指示した速度や、習慣的にこのぐらいで弾くという基準値のようなものはあるが、そもそも基準を知らなければ、妨げにならないだろう。

そして、関係者が一様にびっくりした人間プロンプター。私が集中的に聴いたころ、最初のうちはたしかに、横に楽譜を持って指示を出す係がついていたが、途中から姿が見えなくなり、フジコは協奏曲を暗譜で弾くようになった。

どうしてフジコ・ヘミングはこれだけ多くのファンを獲得することができたのだろうか。
もちろん、ドキュメンタリー番組の効果は大きいのだろうが、フジコのピアノに人を惹きつける魅力があるのもたしかだ。まず、音がきれい。フジコの音はひとつひとつがよくのび、人間の声のように語りかけてくる。つぎに、間のとり方がうまい。聴き手が感情移入できるように、メロディの歌いはじめ、歌いおわりでふっとゆるめる、そのタイミングが絶妙だ。

1970年代、ピアノの技術がとんでもなく上がってしまい、モントリオール・オリンピックのナディア・コマネチのように完璧な演奏をするピアニストが増えた。それがそろそろ飽和状態になったころ、ひと昔前のなつかしいスタイルで弾くフジコがあらわれ、「完璧」に疲れた耳を癒したということはあるかもしれない。

それから15年。久しぶりに聴いたフジコのリサイタルは、相変わらずオペラシティ・コンサートホールがほぼ満員だった。黒のスパッツに長いレースのチュールを巻き、打ち掛けのようなものをはおり、ほつれ髪を花やリボンで飾るスタイルも元のまま。

フジコの音は、声楽家でいうところの、ツボにはまった音だ。モーツァルト『夜の女王のアリア』を歌うコロラトゥーラの歌手のように、ひとつひとつ確実に当ててみせる。スカルラッティのソナタでは、輝きと芯のある音たちが3階席までのぼってきた。

感心したのは、シューベルト=リストの『ます』。よく知られた旋律がリスト特有の技巧的なパッセージで装飾される難曲である。学生が一生懸命飾りを弾くと、旋律が埋もれて聞こえなくなったりするのだが、フジコはくっきりした音でメロディを歌い、まわりをうねるようなフィギュレーションでふちどる。音のさざ波がホール全体に伝わり、魚が楽しそうに泳いでいるようだった。

いっぽうで、これはむずかしそうだなと思った曲ではやはり破綻が起きたし、打鍵や暗譜が不安定な曲もあった。アンコールに弾かれたベートーヴェン『テンペスト』の終楽章では、途中で止まってしまってテーマに戻り、何とか最後まで弾き終えた。

帰りぎわ、ファンの一人が、あのベートーヴェン、すごかったね! と言っているのを耳にした。感激に水をさす気はないけれど、それだけは、どうしても専門家として同調できない。
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[ 2014/04/14 10:28 ] 新メルド日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

感動ということ。

ちかごろ、偽ベートーヴェンの件が世間を騒がせている。大物指揮者や作曲家、演奏家、評論家や学者まで巻き込んだ事件。メディアでの注目はもっぱら物理的な聴覚のあるなしに集中しているが、実際は別の意味の「耳」の根幹に関わる事件だった。

我々の演奏世界で言うところの「耳がいい」には3通りの意味がある。ひとつは、いわゆる音の高さや長さを正確に聞き取る耳。いわゆるソルフェージュ能力である。もうひとつは、自分の出している音をよく聴き、よい音か悪い音かを判断できる耳。つまり、自分の演奏を客観的に判断する能力。そして、最後は他人の演奏を聴いたときに、その善し悪しが的確にわかる耳。つまり、審美眼である。

もっとも、何が良い演奏で何が良くないのか、聴く人それぞれで明確な判断基準はないからむずかしい。友達がほめている演奏家の名前をきいて、えっ、こんな人をよいと思うのかと友情まで壊れかねない事態...も起きるし、師事している先生の価値観が合わないため、指導そのものに疑問をもつこともある。
ステージで演奏したとき、聴いてくださった方の意見をきくのはとても大切だ。何といっても、演奏はパフォーミング・アーツなのだから、聴衆に愛されなければ話にならない。しかし、聴き手の感想の受け止め方はひと筋縄ではいかない。否定されたとき、それは自分が演奏を失敗したから愛されなかったのか、そもそも価値観が違うので、どんなに自分の思いどおりに弾いても愛されなかったかもしれないのか、みきわめなければならない。前者なら反省して勉強しなおす必要があるが、後者ならその必要はない。
では、肯定されたから無条件に良いかというとそういうものでもない。楽屋やサイン会にいらして「感動しました!」と言ってくださる方がいる。本当にうまく弾けたときならよいが、そうでもなかったときは困ってしまう。それでも日本人ピアニストは丁寧にお礼を言うが、海外のピアニストの中には、あんなものを良いというのか、あんな演奏に感動するとは何事だ! と怒りだしてしまう人もいるときく。

さらにむずかしいことには、弾いた当の本人に本当に演奏の善し悪しが判断できるかというと、必ずしもそうではないケースもあるのだ。たとえば、ミスタッチ。弾いたほうは必要以上に気にして、ミスがあったから良くない演奏だったと自分を責める。しかし、聴き手は楽譜のすみずみまで知っているわけではないから、些細なミスよりは、その演奏を通して流れてきたものに印象づけられることが多い。
さらに、演奏を聴く前に、その演奏家の来し方来歴、ドラマティックな過去やハンディキャップなどを知らされていると、その印象がさらに強められるかもしれない。
演奏家のプロモーションをする側が、演奏以外の要素を強調して「感動」を演出することも可能になるだろう。
その場合、聴き手は本当に感動しているのか、ただ「感動」の演出に乗せられているだけなのか・・・議論の分かれるところだ。

なぜこんなことを書くかというと、前回の投稿で、くも膜下出血を克服してピアノを再開した方が、JMLセミナーのコンサートで弾いた『月の光』に「感動的」という言葉を使ったからだ。
その演奏は本当に感動的だった。私は司会をつとめていたので泣くわけにいかず、涙をこらえるために、首からかけていたショールの房をあちこち揺らした。
その方が右半身不随を免れたストーリーが感動的なのは言うまでもない。しかし、ストーリーが感動的だから演奏も「感動的」に聞こえたのではない。そうではなくて、集中治療室で音楽を糧に回復したことによって、多くのピアニストが乗り越えるのに苦労する壁、つまり、自分の思いを楽器に託す境地にやすやすとはいれるようになったからこそ、その演奏が聴き手の心を動かすのである。

病気をする前は、他のピアニストと同じだった、とその方は言う。いろいろなものに縛られていた、ミスなく弾こうとか、大きな音を出そうとか。音楽とは、自分の外にあるものだった。今は違う、音楽が中に入ってきて、思いがそのまま音になる感じがする。
その「感動」はつくられた「感動」ではなく、頭で理解した「感動」でも思い込みの「感動」でもなく、人間の心がやわらかくなれば、必ず感じとって反応できる類の、魂レベルの「感動」である。
そんなすばらしいことが起きている瞬間に、それと感じとって素直に感動できるのが、ホンモノの「よい耳」だと思う。
[ 2014/03/24 17:14 ] 新メルド日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス音楽マラソンコンサート

3月22日(土)、フランス音楽のセミナー20周年コンサートが無事終了した。
昼の部は12時半開場、13時開始。連弾を含む8組の出演だから、リハーサルも大変。調律終了後の11時から各組8分ずつの練習で、椅子をなおすだけで終わってしまいそうだ。
私は演奏前に各出演者と曲目の簡単な紹介をする。昼の部には、某大手銀行の取締役さんとか、大企業のエリート社員さんも出演している。私は皆さんの演奏を聴きながら、むずかしいところにさしかかると一生懸命応援したり、ハラハラしたり、無事通るとほっとしたり。自分が演奏するより疲れた(笑)。
連弾は、フォーレの『ドリー』。2人とも小さな赤ちゃんを育てている姉妹の演奏で、「子守歌」がやさしく、やさしく弾かれた。

昼の部が終了したのが16時半。45分からはもう夜の部のリハーサルである。8分ずつ、18時の開場ぎりぎりまで練習がつづいた。
夜の部には遠距離組もいる。福岡在住のピアニストさんは、16歳でイギリスに渡り、音大を首席で卒業したあと帰国。4人の子育てに追われ、ようやく一段落したので活動を再スタートさせた。札幌在住の方は、くも膜下出血で一時は半身不随になったが、集中治療室で音楽を聴くうちにみるみる回復。コンサートでは、退院して最初に弾いたドビュッシー『月の光』を感動的に演奏した。

夜の部8組の演奏が終了したのは20時。出演者の人数ぶん心配した演奏だったが、各自持ち味を出して大きな事故もなく弾き終えた。レッスンは月に一回しかないわけで、それぞれ仕事や家庭の用事に追われる中で、よくここまで仕上げたと感心することしきりだった。

最後は私も連弾『小組曲』で出演。最初に各曲のタイトルを説明する。第1曲「小舟にて」は、貴族の男女が舟に乗り、恋のたわむれを楽しむ情景。ときどき舟がひどく揺れるのだが、船頭さんは見て見ぬふりをする。第2曲「行列」は着飾った貴婦人のご一行。長い裳裾をかかげるお小姓は、スカートの中を覗こうと、必要以上に高く持ち上げる。従者の肩に乗った猿は、デコルテの胸の谷間を覗きこむ。そんなユーモラスな内容だ。第3曲「メヌエット」は、若いころに作った歌曲「雅びなる宴」のメロディがそのまま使われている優雅な作品・・・。
演奏も楽しく弾きすすんだのだが、最後に落とし穴があった。終曲「バレエ」の締めくくりの和音、セコンドの私は派手に手を振り上げたのに、受講生のプリモさんは鍵盤に手を置いたまま。あっと思ったがもう遅い。客席から笑い声が漏れた。
教訓:4手連弾曲では、終わり方まで打ち合わせておこう。
[ 2014/03/22 20:14 ] 新メルド日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

イヴォンヌ・ルフェビュールと審美眼

 3月15日に開催された安川加壽子記念会コンサート「フレンチ・ピアニズムの系譜」は、昼の部が満員札止め、夜の部も盛況のうちに終了した。
 1921年、生後14ヶ月でパリに渡り、1937年に第2次世界対戦の勃発で帰国を余儀なくされた安川先生の先輩や同年代、少し年下のフランスのピアニストたちの演奏映像を集めて紹介する催しである。東京オペラシティリサイタルホールにプロジェクターと大型スクリーンを設置し、私が解説しながら動画を放映した。

 アルド・チッコリーニの弾くサティ『ジムノペディ第1番』、ロベール・カサドシュのフォーレ『主題と変奏』、ヴラド・ペルルミュテールのラヴェル「トッカータ」、マグダ・タリアフェロの弾くドビュッシー「金色の魚」「花火」などは問題ない。どれもフランス音楽で、それぞれのピアニストのお得意の作品だからだ。
 一番物議をかもしたのは、コルトーの弟子でサンソン・フランソワの先生のイヴォンヌ・ルフェビュールが弾くベートーヴェン『ソナタ第31番』だった。音に対する感覚が鋭敏で、緊密な集中力でぐいぐい引っ張っていくが、音がからんと明るく、タッチも軽く、いわゆる日本人が思い描く「ベートーヴェンらしい」演奏ではない。これを美しいと感じるか、オーセンティックではないからと否定するか。
 予想通り、「凛々しく、明確なタッチ」を称賛する聞き手もいたが、「あんなのはベートーヴェンではない」という感想もきかれた。

 ルフェビュールのベートーヴェンはフランスでは定評があるが、そもそもフランス人の弾くベートーヴェンは日本では認知されていない。そして、エッセイ等でも書いているように作曲家の中ではダントツにベートーヴェンが好きな私が、デビュー当時はベートーウェンを弾いていたものの、2回ぐらいで引っ込めてしまったのも、「だからフランス帰りのベートーヴェンは・・・」などという感想が多く、ベートーヴェンを弾いても好評を得られないことがはっきりわかったからだ。
 自分ではもう弾かないベートーヴェンだが、自分の好きなベートーヴェン演奏はある。そのひとつを不特定多数の方に聴いていただいて感想を伺うのは、とてもおもしろい試みだった。
 審美眼のテストといったところだろうか。

 そしてもうひとつ興味深いことには、日本で一定の評価をいただいている私のドビュッシーは、留学時代、ルフェビュールの講習会で弾いて、他ならぬルフェビュールに否定されたものなのだ。
 毎年7月に、ドビュッシーの生地サン=ジェルマン・アン・レイで開かれていたルフェビュールの講習会。別の講習会からの流れで参加した私は、ドビュッシーの『映像第2集』をレッスンで弾いた。するとルフェビュールは、あなたのドビュッシーはどこからどこまでまったくドビュッシーらしくない、とコキおろされたのだ。彼女の解釈では、ドビュッシーの和音というのはひとつひとつの構成音が別々の楽器で弾いているように色わけされなければならないが、私の和音かはあまりに響きが溶け合いすぎているというのだ。
 そこでおもしろいことが起きた。講習会には、前の講習会の受講者たちが聴講生として参加していた。その聴講生たちは、ドイツ留学組だったためにフランス語がわからず、従って、ルフェビュールが私のドビュッシーを否定していることもわからなかった。
 レッスンが終わったあと、私のまわりには人垣ができた。今のドビュッシー、すごく良かった! あれを売り物にするといいよ、などと口々に言ってくれる。
 苦笑しながらも私は、嬉しかった。そして、言われたとおり、日本でのデビューリサイタルにドビュッシーの『映像第2集』を組み込むことにした。結果としてはこれが大成功で、ある大新聞の批評に「日本人ピアニストではそうそうお目にかかれない美しい和音の響き」と褒めていただいた。フランス人の先生には否定された「溶け合った和音」が称賛されるという、なんだかねじれた話だが、結果的にその批評が私の「売り物」のひとつの指針になったといえよう。

 Youtubeの発達で、自分が演奏する曲の動画を見る学生さんやピアニストが増えている。レッスンでどうしてそんなふうに解釈するのかときくと、動画で誰それさんがそう弾いていたからという答えが返ってくることもある。
 しかし私は、演奏するというのは、あくまでもテキストを通して作曲家の声を聴き、それを自分の感性や思考に共振させることだと思っている。演奏ひとりひとりには別の背景があり、別の身体性がある。だから、同じ作品でも別の響き方をするはずだ。
 ある程度自分のアプローチを決めたあとで参考のために見るのはよいが、最初から他人の演奏をコピーするのは如何なものか。もちろん、演奏はパフォーマンスの一種だから、身体性も大事なファクターだとは思うが、演奏身振りを越えて聞こえてくる”音”に耳をすませるための妨げにはならないだろうか。
 いっぽうで、私もYoutubeを漁ることはある。動画つきの講演会で適当な画像を探すためである。著作権の問題があるので、オフィシャルな場では市販のDVDを求めるが、自分でこれはと思った映像をピックアップし、簡単な見どころ解説をつけてご紹介するのはとても嬉しいことだ。
 審美眼の発露とでも言おうか。玉石混淆の動画サイトにあって、少しは鑑賞の手びきのお手伝いにもなるのではないだろうか。
 安川記念コンサートは終了してしまったが、4月には町田京都名古屋のNHK文化センターで同様の催しが予定されている。教室にはピアノも置かれているので、それぞれのピアニストたちの技法の特徴なども少しご説明できるだろう。
 私が愛するフレンチ・ピアニストたちの懐かしい映像を見にきてください!
[ 2014/03/21 14:00 ] 新メルド日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014年前半の予定

 メルド日記愛読者のみなさん、明けましておめでとうございます。
 2014年も半月をすぎてしまったが、今年前半の予定をお知らせしよう。
 ちょうど、1月25日刊行の中公文庫『我が偏愛のピアニスト』の見本が届いたところである。海老彰子さん、岡田博美さん、小川典子さん、小山実稚恵さん、花房晴美さん、柳川守さんなど日本人ピアニスト9人にインタビューしたものをまとめ、最後に同級生の練木繁夫さんとの対談を加えたもの。宇野亜喜良さんの装丁がおしゃれで、作家の三木卓さんの解説は感動的! 単行本よりぐっとお値段が下がったので、未読の方はぜひこの機会に手にとっていただけたら幸いである。
 1月20日にはパリに発ち、25日にはナンテールの斉藤まゆみさんのサロンで、31日にはマルセイユのバルビゼ未亡人のサロンでジョヴァニネッティとのデュオ・リサイタルを開く。曲目はモーツァルトのソナタ2曲。私のソロでドビュッシーの前奏曲集第1巻から8曲、CDアルバム『ミンストレル』に入れたオーリッジ=ドビュッシーの『セレナーデ』とドビュッシーのピアノ曲から編曲された『レントより遅く』『ミンストレル』。そして『ヴァイオリンとピアノのためのソナタ』である。
 恩師バルビゼの未亡人は目が少し不自由になったもののすこぶるお元気で、冬のシーズンにはバルビゼ門下やマルセイユ音楽院出身の錚々たるアーティストたちが彼女のサロンで演奏するためにやってくる。バルビゼが弾いていたピアノがまだ保存されており、演奏するのが楽しみなような、ちょっと怖いような。ジョヴァニネッティもマルセイユ音楽院出身なので、未亡人やその友人たちの前で久しぶりに演奏できるのを心待ちにしている。 そのあとは、バルビゼと初めて会ったニースに立ち寄り、コートダジュール近辺を散策してセンチメンタル・ジャーニーを楽しむつもり。
 3月15日(土)には、安川加壽子記念会の第11回コンサートとして、「フレンチ・ピアニズムの系譜」の企画・トーク&ナビゲーターをつとめる。昼の部は14時開演、夜の部は18時3分開演で、それぞれ安川記念コンクールの入賞者が演奏したあと、安川先生と同年代や先輩・後輩のピアニストたちの貴重な映像を紹介しながら、私が解説をつとめる。 89歳の現在でもすばらしい演奏をきかせてくれるアルド・チッコリーニはお得意のサティ『ジムノペディ第1番』、フランスのエスプリの代表格ロベール・カサドシュはフォーレの『主題と変奏』を解説しながら弾いている。日本人門下生も多いヴラド・ペルルミュテールは作曲者直伝のラヴェル『トッカータ』。サンソン・フランソワの先生のイヴォンヌ・ルフェビュールは18番だったベートーヴェン『ソナタ第31番』、ブラジル出身のマグダ・タリアフェロはドビュッシー『金色の魚』と『花火』。
 ルフェビュールやタリアフェロの先生のアルフレッド・コルトーは『子供の領分』で人形芝居つきのかわいらしい映像のピアニストをつとめている。ルフェビュールとコルトーに師事したサンソン・フランソワはラヴェル『左手のための協奏曲』。最後に恩師安川加壽子先生の演奏で、ラヴェル『水の戯れ』とショパン『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』。その前に、先生と奏法ピアニズムが驚くほど似ているマルタ・アルゲリッチの『水の戯れ』もご紹介する。
 昼・夜とも同じプログラムなので、お出かけになりやすい時間帯で、古きよき時代のフレンチ・ピアニズムの粋をお楽しみいただければ幸いである。http://www.shin-en.jp/schedule20140315/img/flier.pdf
20140322.jpg 3月22日(土)には、紀尾井町サロンホールでJMLセミナーのフランス音楽専門講座20周年記念コンサート「音の美食家たち」も予定されている。ドビュッシーのピアノ曲のよりよい解釈を求めて開講したのが20年前。テーマをフランス音楽全般に拡げたのが10年前。午前・午後10名ずつのグループ・レッスンで、現役のピアニスト、音大生、ピアノ教師、作曲や楽理科出身者、趣味の方などさまざまだが、フランス音楽と美しい響きを愛する点ではかわりない。私も『小組曲』の連弾で参加する。
 5月25日には、これまで文芸誌『すばる』や『文学界』、美術誌『芸術新潮』などに発表してきた音楽祭やコンサートのレポートをまとめた本が、中央公論新社から刊行される。とりあげた音楽祭は『別府アルゲリッチ音楽祭』や『サイトキネン・フェスティヴァル』『女性作曲家音楽祭』とアルカン・生誕200年記念連続コンサート。『ラ・フォルジュルネ音楽祭』では、聴衆として聞き歩いたレポートと、出演者としてのレポートの二種類がある。とりあげた演奏家は内田光子、ポリーニ、バレンボイム、そしてフジ子・ヘミング。フジ子を真正面から論じたものは、少なくとも紙の本ではあまり見かけない。また、サイトウキネンでは、ジャズ・ピアニスト大西順子さんのジャズ勉強会を取材している。ジャズ音痴の私としては猛勉強の一週間だった。
 6月4日(水)には、ショパン協会主催の音楽祭で「ショパンとベルカントのオペラ」の企画&トーク・ナビゲーターをつとめる。ショパンのノクターンなどに見られる華麗なフィギュレーションとロッシーニ、ベリーニなどのアリアの即興的変奏とのかかわりを、ソプラノの森朱美さん、ピアノの江崎昌子さんのご協力を得て探る画期的な試みである。 前々から企画していたが、演奏至難で知られるベルカントのアリアを歌ってくださる方が見つからず、のびのびになっていたものだ。私たちピアノ弾きは、楽譜に音符として記されていると「そのとおり忠実に」弾かなければならないと勘違いしてしまいがちだが、ベルカントの歌手は今でも、基本的な音符に即興で華麗な装飾をつけて歌うのが常識とか。森さんには、ショパンのピアノ曲のもとになったロッシーニやベリーニのアリアの他にも、有名な『ノクターン作品9-2』をベルカント風に即興して歌っていただくことになっている。ちょうどこの日は私の誕生日! 念願の企画を果たして大いに盛り上がりたいところだ。
 いつもはもう少し長々と書くのだが、パリ行きの荷物がまだできていないのでこのあたりで。
[ 2014/01/18 13:25 ] 新メルド日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

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